東京のつらい場所

トラウマ巡りの旅。

Part5-4 @御茶ノ水~東京ドームシティ(東京ドームシティ・後編)

もりたが恋愛絡み・男絡みで手痛い思いをした場所を実際に巡りながら、つらい思い出を振り返っていく企画「東京のつらい場所」。束縛が強かったという3番目の彼氏のエピソードを話しながら、東京ドームシティを歩くもりた。ある場所で唐突に記憶のフタが開きます…。

(付き添い・記事編集:Ryota、2018年2月19日収録)

やさぐれた3番目の彼氏

もりた(以下:M) 3番目の彼のことは一緒にいて本当に嫌いになりそうだと思ったから、「これ以上あなたを嫌いになる前に別れたい」って言って別れた。その彼は煙草も嫌いでお酒も全然飲めない、ギャンブルなんてもってのほかな人だったのに、別れたのがきっかけで、タバコ吸ってお酒浴びるように飲んでギャンブルで全財産失うような状態になってしまって…。

 

Ryota(以下:R) マジで!? 転落していったのか。

 

M 今はもう落ち着いたらしいんだけど、一時期そういうヤバい状態になってたね。「これ以上嫌いになりたくない、別れても友達ではいたい」って思ってんだけど、ある日、大学の階段ですれ違ったときに「あ、おつかれ」って手を振ったらムッて顔をされたのね。「何怒ってるのこいつ? 私何もしてないのに」って思ってたら、彼がTwitterで「こんなことだろうと思ったよ。どうせ二番になってて」みたいなことを書いてて。どうやら、手を振った時に私が彼の嫌いそうなゴツい指輪を付けてるのが見えて、それを他の男からもらったものだと勘違いしたらしい。自分で買ったやつだったんだけど…(笑)。それから大学にいる間、ずっと口をきいてもらえなくなっちゃった。

 

R しんどいですなぁ。

 

M ただ、彼とは去年再会して、やさぐれた感じではなくなってたね。彼女と結婚に向けて現在同棲中らしいので、そのまま結婚して幸せになってほしい。けど、帰り際に「その彼女のことはそれなりに好きだけど、あのときほど誰かのことを好きになれないと思うんだよね」って言われまして…。

 

R お前すごいな、またもや過去最高の女になってる(笑)。

 

M それを聞いて「やべぇ、もう二度と会わないようにしよう!」って思った。

 

R 過去最高の女になりがちなもりた。なんでそんなことに…。

 

M うーん、多分、いい別れ方をしてないからじゃないかな。私が飯田橋の彼のことにしがみついてるのも、私が納得できてないからだって思うのね。カビゴンにしろ3番目の彼にしろ、納得できてないから引きずるんじゃないかな。

 

R なるほどなぁ。この企画では飯田橋の彼に触れがちだけど、前後も割とつらい思い出になってるわけだ。

 

M まぁ、飯田橋前後はつらいというよりも、人格を曲げてしまって申し訳ありませんでしたっていう気持ちだけどね…(笑)。

 

思い出がフラッシュバック!

 

f:id:Tokyo_painful_place:20180414075114j:plain

R 一旦収録を終えて東京ドームシティをうろうろしてたんですけど、もりたが急に何かを思い出したっぽいので収録再開します!

 

M 愛知のお兄さんと遊びに来てた件で、3番目の彼と揉めたじゃないですか。揉めた年のクリスマス、彼とここにイルミネーション見に来てたわ…。唐突に思い出した…! うわっ、ぞわぞわしてきたっ!

 

R 彼と来たときは揉めたりしなかったの?

 

M うん、大丈夫だったはず。夜にきれいなイルミネーション見て回って、このアーチをくぐって、そのあと品川プリンスホテルに泊まって、クリスマスプレゼントに指輪もらったんだ!

 

R お前また指輪もらってんのかよ(笑)!

 

M ちゃんと付き合った彼氏はみんな指輪くれる~(笑)。でも、それはペアリングじゃなかったな。「薬指にはめてね」ってもらったんだ。「俺はつけるのちょっと恥ずかしいし、バイトのときに外しちゃうから失くしちゃうのも嫌だし…。でも君のことは大切だからつけてほしい」ってはめてもらったのを今、思い出した! ダイアモンド付いてるやつだった。小っちゃいやつだったけどね。

 

R おー、ちゃんとジュエリーじゃん。それにしてもここに他の男と来て揉めたのに、二人で来たのはすごいな。

 

M まぁ揉めてから一応半年くらいは経ってたからね。でも、向こうは途中で思い出してちょっとムッとはしてた。「俺が最初に来たかったのにな~」って言ってたよ。いや~、私自身すっかり忘れてたよ! 東京ドームシティに対してのつらい度が増したかもしれない(笑)。

 

R 傷口が広がってるな(笑)。

 

M …あ! そのときだけじゃないわ! ここ、あいつと何回か来てるぞ! 思い出してきた!

 

R もりたの記憶のふたが開いてる!

 

M うわー! 急に思い出したことによってパニックだよ(笑)! 彼が割引券を持ってて、結構東京ドームシティに遊びに来てたんだった! その時に彼とめっちゃハマってたところがあるからそこ行こう!

 

R 実際の場所を歩くという、この企画の醍醐味が発揮されている!

 

M 「東京ドームシティのつらさ、こんなに軽いもんだったっけ?」って思ってたけど、あったよ! 忘れてたよ! びっくりしちゃったよ、自分でも!

 

R テンション上がってるな(笑)。

 

M 上がってきてるよ! 何回も来てるじゃねぇか、あいつと! 3番目の彼との結構なデートスポットだったわ!

 

R 結構来てたんだね(笑)。

 

M すっぽり記憶から抜けてたわ! ドームシティ内に、杖を使って魔法を使えるようになる疑似体験ができるアトラクションがあるんですけど、杖を買って二人でやりこんでたんだよ! 別れてから一回もやってないから、やりたいんだよ!

 

R それって期間限定的なやつじゃないの?

 

M あ、あそこだよな? あぁ…、クローズしてる。終わっちゃったんだ…。「マジクエスト」っていうすごくダサい名前のアトラクションだったんだよ。略してマジクエ。しかも1時間しか魔法が使えなくて、それを過ぎると杖を振っても「魔法の時間はもう終わりだよ」って言われるだけの。それがめちゃくちゃ悲しい気持ちになるの。

 

R マジクエストの跡地は「ギャラリー・アーモ」っていう展示スペースになってるね。

 

M ギャラリー・アーモとか言われても知らねぇ…。ここはマジクエストだったよ…。

 

R 検索してみたけど、マジクエストは2016年の9月30日で営業終了してるね。

 

M うー、切ない。やりこんでたのに…。

 

R もともとアメリカ生まれのアトラクションみたいですよ。

 

M そうそう、テイストがアメリカっぽかったもん。

 

R あっ、マジクエスト、今は愛知県蒲郡にあるらしいよ。

 

M じゃあ愛知に行くしかねぇ!

 

R ははは(笑)。じゃあ、彼と何回も来てたんじゃん。

 

M 来てたけど、その時はマジクエストに直行してたからなぁ。遊園地には全然行かなくて、入ってすぐマジクエ。でも初回のとき杖を買ってるから、お互い集合するときには杖持参だったね(笑)。

 

R それは全部、愛知のお兄さんの件より後の話?

 

M 後だね。

 

R じゃあ「最初に来たかったな~」って彼氏に言われた後に「また行こうよ」って話になって、マジクエストにハマったんだな。でもそんなマジクエも今はもうないと。蒲郡だから。むしろ愛知のお兄さんの方が近いっていう。

 

M 確かに! お兄さんに会いに行くついでにマジクエしてこようかな~(笑)。たぶん実家にまだ杖があるよ。セーブデータが引き継がれてるならまだできる。

 

R 杖とセーブデータが紐づけされてるの?

 

M そうそう、そのままデータがセーブされてるから杖一本あればできるんですよ。しかも呪文を覚えるために集めなきゃいけないものがあるんだけど、まずその作業に時間がかかるわけですよ。で、呪文をいくつか使えないと、ボス戦にいけないんだけど、呪文を1つ覚えるのに1時間経っちゃう。

 

R じゃあ何回も通わないといけないんだ(笑)。

 

M 最初のボス戦には行ってるはずだから、3~4回は通ってるんじゃないかな。

 

R なるほどな~、で、話したいことは全部話した?

 

M OK! なんかつらさは増した気がするけど(笑)!

 

R いやぁ、やっぱり実際の場所を歩くと思いだすもんだね。