東京のつらい場所

トラウマ巡りの旅。

Part6-3 @東京スカイツリー(ソラマチ)

もりたが恋愛絡み・男絡みで手痛い思いをした場所を実際に巡りながら、つらい思い出を振り返っていく企画「東京のつらい場所」。“飯田橋の彼”と付き合っていた当時、スカイツリーに登れなかった代わりに巡ったソラマチのお店を訪ねます。東京スカイツリー編最終回。

(付き添い・記事編集:Ryota、2018年5月19日収録)

 

涙腺弱すぎ問題

f:id:Tokyo_painful_place:20180619225232j:plain

R スカイツリーを降りて、ソラマチに向かいますよ。

 

M ソラマチ飯田橋の彼と一緒に回ったから、いろいろと記憶が染みついてるはず…。

 

R もしかして、ソラマチの方がトラウマ強い?

 

M うん、地雷が埋まってる可能性は高いね。

 

R これからもうひと山あるのか(笑)。

 

M ソラマチに行く前にさ、彼がホットチョコレートを買ってくれて、それを飲みながら2人でスカイツリーを見上げたんだよね。「スカイツリーきれいだね、大きいね」って私が言ったら、彼が「10年後なら空いてるだろうから、その頃に登ろうよ」って。

 

R 「遅刻しておきながら、お前が10年後って決めるなよ!」って感じだよな。

 

M でも、すんなり「わかった!」ってなっちゃったんだよぉ~。あー、飯田橋の彼はあの後、スカイツリーに登ったのかな…。

 

R サクッと1年後くらいに登ってる可能性はあるよ(笑)。

 

M 私じゃない女とな…。

 

R もう彼のFacebook見てないの?

 

M いや、たまに…。

 

R やっぱり見てるのね(笑)。

 

M 仕事がつらい時に、「あいつを見返すために、私は偉くならなきゃいけない!」って思うためについつい見ちゃう。

 

R 仕事のモチベーションアップかよ(笑)。でも、「10年後」っていう彼との呪いも解けて、スカイツリーに来られるようになったわけだし。

 

M …。

 

R なってないの(笑)。

 

M どうだろう、わかんない。

 

R 今日の様子を見てると、普通に来られるようになってる感じがするけどなぁ。あとは夜景に慣れる必要があるけど。

 

M 夜景に弱いんだよね。高速道路とかで窓の外に流れてる夜景とか、見てると自然に泣けてきちゃう。

 

R 涙もろいなぁ。

 

M 最近は本当に涙腺が弱くなってるんだよなぁ。この前のゴールデンウィークに旅行に行ったんだけど、家に帰ってきて一人で紅茶を飲んでた時に、「あ、私、いま東京で一人暮らしをして、ちゃんと自分で立って歩けてるんだな」って思ったら、それだけで涙が出そうになったよね(笑)。

 

R そんなに涙もろいと、生きるのに支障が出てくるな(笑)。

 

M 26年分の傷を抱えて生きてるわけですからね~。ではそろそろ、暗黒のソラマチに行きますか!

 

R ソラマチに「暗黒」って形容詞付けるのお前だけだよ(笑)!

 

M だってつらいんだもん(笑)!

 

 

無限に試せる塩の専門店

R ほら、ソラマチ楽しそうじゃん。外国人の子供とかはしゃいでるじゃん。

 

M 私の分まではしゃいでくれ…。

 

R 子供に託すな(笑)。飯田橋の彼とはどの店に行ったの?

 

M まずは塩の専門店。ここで買った塩で料理を作ろうねって約束したけど、結局作らずに終わった。

 

R 「私が手料理ふるまっちゃうぞ」的なノリだったのに。

 

M そうなんだよなぁ…。ここはね、色んな種類の塩が売っていて、全部試食できるの。

 

R マジで!?

 

f:id:Tokyo_painful_place:20180619224029j:plain

M ほら、試食用の塩が並んでるでしょ。おにぎり専用の塩とか、ドレッシング用とか、メニューごとに作られた塩があったりするんだよ。チョコの塩とか試食できるよ。食べる?

 

R ちょっとほしい。

 

M はい。

 

R ありがとー。

 

M・R …おいしい~。

 

M カレー風味の塩とか、こういうのを見て、飯田橋の彼とめちゃくちゃはしゃいだ記憶がある。「このフライドポテトの塩とかすごくよくない?」って言って。

 

R へ~、フライドポテト専用の塩!

 

M 相変わらずおいしいな。

 

R さっきから塩舐めてばっかりだな(笑)。

 

M オニオンの塩もおいしいんだよ。

 

R 俺にもちょうだい…あ、おいしい。

 

M 揚げたてのポテトにかけてもおいしいし、サラダとか野菜系にもおすすめです。

 

R これはいいデートスポットだな、お互いに塩かけあって。

 

M そう、「どの塩がいい?」って感じで盛り上がるわけ。

 

R オニオン塩、フライドポテト用の塩に、ハイビスカス塩とか、抹茶塩もあるね。塩焼きそば用の塩に、マーボー塩…。

 

f:id:Tokyo_painful_place:20180619224148j:plain

M ネギ塩とかね。辛いダイナマイト塩とかあると、試しに舐めて「辛い!」とか言ってワーワー盛り上がったりするのが、まぁ楽しいんですよ…。あ! これめっちゃおいしい!

 

R ドレッシングソルトとマヨネーズ…旨いな。

 

M 混ぜただけとは思えないクオリティ。

 

R 岩塩もあるよ。

 

M おいしい…。これは肉に合うやつだな…。

 

R 塩舐めすぎだよ(笑)。でも、確かにこれは楽しい。いい感じのデートをしてたんだね。

 

怒りを忘れた食品サンプル専門店

M 色んな塩を見て「すごいね!たのしいね!」ってテンションが爆上がりしたところで、食品サンプルの店に突入ですよ。

 

R おぉ、ほんとに食品サンプルだけの店だ! 面白い!

 

M そう、2人とも食品サンプルが好きで、合羽橋にある専門店にもよく見に行ってた。

 

f:id:Tokyo_painful_place:20180619224222j:plain

R あー、これ、テレビで見たことあるぞ! 面白いサンプルを作ってるところだ。

 

M 質感とかすごいよね。食品サンプルキットも売ってるから、「一緒に作りたいね」って話をして盛り上がったんですよ。

 

R 向こうで塩を舐めて「今度料理作るね」って言って、こっちで食品サンプル見て「今度一緒に作ろうよ」って色んな約束をしたわけだ。そのうち叶えられた約束はあったのかい?

 

M えーと、無いかなぁ~(笑)。

 

R なんて悲しい話だ(笑)。

 

M でも、やっぱりこういうところに来ると気分が盛り上がるんだよね~。これとか可愛いよね。

 

f:id:Tokyo_painful_place:20180619225635j:plain

R おぉ、クリップになってるんだ!

 

M デート中、こういうのを見ながらすごくはしゃいでたなぁ。

 

R じゃあ、ここに来た頃には2時間遅刻されたこととか忘れてたんだ。

 

M すっかり忘れてたね(笑)。

 

R あの頃のもりた、ちょろいな(笑)!

 

M ディズニーランドに行くのに3時間遅刻されたときは、それまでふつふつと溜まっていたものが爆発したけど…、ここではちょろかった(笑)。彼が買おうか悩んでたのはこれだね。ベーコンの栞。

 

f:id:Tokyo_painful_place:20180619225911j:plain

R これいいな。味のりもある。

 

M この入り口のところでもテンション上がったなぁ。「この中でどれ食べたい?」って話で盛り上がった。「このローストビーフいいよね」とか、「卵乗ってるやつが、黄身がトロッとしてていいよね」とかさ。

 

f:id:Tokyo_painful_place:20180619230001j:plain

R めっちゃ良いデートしてるじゃん。何で別れちゃったの(笑)?

 

M …私も何で別れちゃったのか、こっちが知りたいよ(笑)!

 

R ははは(笑)。スカイツリー登らなくても、ソラマチだけで充分デートできるな。

 

M そう、お店がいっぱいあるから。おすすめですよ!

 

R 久しぶりにソラマチを回ってみてどうだった?

 

M じわじわとはダメージを食らったけど、いつもほどではないかな。飯田橋に比べたらほぼノーダメージなのかもしれない。

 

R じゃあやっぱり、最終的には飯田橋に向かわないとね。

 

M あと何回くらいで行けるかなぁ。

 

R 次が東京タワーでしょ。で、その次に別れ話をされた渋谷のポムの樹でオムライスを食べて、その次はいよいよ飯田橋ですよ。

 

M うわー、あと3回か。頑張るしかないね!

 

R とは言いつつ、飯田橋以外は割と平気なんじゃない?

 

M なんだかんだその後も行ってたりするからなぁ。でも、ポムの樹のオムライスはもう食べれる気がしないよ!

 

R いやいや(笑)、頑張って食べに行きましょ。

f:id:Tokyo_painful_place:20180619230034j:plain