東京のつらい場所

トラウマ巡りの旅。

Par4-2 @有楽町~東京駅(東京駅・前編)

もりたが恋愛絡み・男絡みで手痛い思いをした場所を実際に巡りながら、つらい思い出を振り返っていく企画「東京のつらい場所」。今回は東京駅へ向かう道中、もりたが“飯田橋の彼”にデートで3時間遅刻された事件の経緯を語ります。

(付き添い・記事編集:Ryota、2018年1月8日収録)

 

5年前の破局を噛み締める

 

Ryota(以下:R) さぁ、無印良品を出て、東京駅方面に向かいますよ。

 

もりた(以下:M) 東京駅ねぇ。彼は飯田橋で、当時は私もJRを使ってたから、東京駅で待ち合わせすることも多かったんですよ。で、指輪を買ってもらったときに、東京駅ではめてですね、手を重ねて写真を撮ったりしてたわけですよ。

 

R それ、東京駅でやったの?

 

M 東京駅でもやってる。指輪買って、はめてもらって、買った記念にパシャっと撮るみたいな感じかな。あ~。

 

R 「あ~」ってそれ、何が出てるの(笑)?

 

M いや、そんなこともしていたのに、人はいつか別れるものでありましてね。

 

R なるほど「別れたなぁ~」ってなってるんだ、今。

 

M 別れたなぁ~。あれだけいちゃいちゃしてたのに別れたなぁ~。

 

R 噛み締めてるんだね。

 

M 別れた、しかも若かった…。

 

R 5年前だもんね。

 

M 帰り際に「また当分会えないね」「そうだね」って言いながら、今考えたら超迷惑だったと思うけど、電車に乗ろうとした寸前で引き留められて、軽くキスして「じゃあね」って別れるとかやってたなぁ~。

 

R それが今ではもう…。

 

M 今なら、そんなカップル見るたびに舌打ちだよね。

 

R ははは(笑)。あのまま夢を見れたらよかったのにね。

 

M もしも関係が続いてたら、19歳からだから、6年くらい付き合っている計算になるわけでしょ。そうなったら今頃、あの人ともう結婚してると思うもん。

 

R あの頃のもりたに教えてあげたいね。

 

M 教えてあげたい! 「お前それ夢見てるからな!」って。

 

R 「そいつと別れた上に、そのつらい思い出の場所を回る企画やるぞお前!」って(笑)。

 

M 「しかも、そのあともお前、まぁまぁ痛い目見るからな! 今だけだから楽しみな!」って(笑)。

 

R 基本的に満身創痍だからな、もりた。

 

M 「お前の愛のある感じ、最終的に毒になって返ってくるから!」って言ってやりたいね。

 

R でも若き日のもりたは彼氏を待ってるわけですな、東京駅で。

 

f:id:Tokyo_painful_place:20180206151514j:plain

3時間待ちぼうけまでの布石

 

M 例の東京駅で待ちぼうけ事案は、20歳のクリスマス直前くらいかな。

 

R 待ちぼうけ事件が起きてから、別れるまでの期間はどれくらい?

 

M 4か月後くらいに別れてます。

 

R じゃあ、待ちぼうけの時点で、別れる予兆がちょっと出始めてたのかな?

 

M まず、待ちぼうけ事件の前に、色々あったんだよ。彼は結構な飲みサーに入ってて、「お酒嫌い」とか言ってる割に、幹事長だからっていうのもあって、よく飲み会してたの。それである日の深夜に、ベロベロに酔っぱらった彼から電話がかかってきて、「ちょっと今日、サークルで色々あって少人数で飲んでたんだけど、女の子が一人、飲みすぎて泣いちゃって泥酔してどうしようもなくて…」って言うのね。何だかよくわかんないんだけど、その子の家の方向に帰る人が一人もいないと。でもこの状況で帰すのはまずいから、俺の家に泊めることになってしまったと。彼とその子と2人きりなわけですよ。「本当申し訳なくて…」って普段全く泣かない彼がグスグス泣いてるわけですよ。

 

R 彼は平謝りだ。

 

M だけど、彼は飯田橋で、私の家は八王子じゃないですか。時間は深夜12時近いわけですよ。当たり前に「今から行けないじゃん!」ってなるよね。でも「その女の子、放り出して」とも言えないし。「良いと思って無いのはわかってるけど、言わないとまずいなと思って」とか彼は言うんだけどさ、「そこまでなんだったら逆に言わないでよ!」って思ったね。後から知られてこじれるのが嫌だっていうのもわかるけどさ、夜中に言われたところで私にはどうにもできないし、心配するし、信じてるとはいっても、さすがにめちゃめちゃお酒飲んだ状態で2人っきりだったら何があるかわかんないしさ。「今からそっち行くから」って言いたいけど、もう終電もないし。

 

R 八王子から行くってなると、それだけ相手も待たせることになるもんな。

 

M それで、「仕方ないね」って話をして。正直嫌だけどどうしようもないから、「じゃあ、その女の子を泊めてあげて」っていい顔したんですよ。そしたら奴は泣いてるし酔っぱらってるし、調子乗ったのかわかんないけど、「引っ越ししてから一番最初に家に上げたのは君だよ、って言ってたけど、ごめん。君の前に他の女の子を呼んでる」ってなぜか暴露をしてきやがって。

 

R え、その流れで!?

 

M そう、だから「もうそういうこと言うなよ! お前が泣いてるから泣かないけど、私だって今泣きたいんだぞ!」って思って。

 

R それはなんで言っちゃったんだろう。

 

M 罪悪感のついでで言いたかったんでしょ。自分は楽になりたいから。

 

R もりたに報告したことで、女の子を連れ込むという後ろめたさから解放されたついでに、全ての後ろめたさから解放されたいってなっちゃったのかな。

 

M お酒も入ってるし、たぶん正常な判断ができなかったんだろうけど。そんなこと言われても何もできないし、過去の話だし、いまさら怒るのも筋違いだと思うし、負けた気がするし…。

 

R いまさら言っても何ともなりませんわな。

 

M だから「はぁ~、そっちの子もヤバそうだし、とりあえず今日は寝なよ。私も何にもできないし、いろいろ思うこともあるから、ごめん」って電話切って。でも、さすがに次の日、色々とすごいモヤモヤしたんだよ。

 

R そりゃモヤモヤするよね。

 

M でも、言い方を考えないとまずいなと思って、考えた結果「やっぱり、昨日のは嫌だった。どうしてもそういうことがあるんだったら、本当は男の人のほうがいいけど、もう一人女の子でもいいし、とにかく3人にして泊めて」って言ったの。

 

R 2人きりは納得がいかんと。

 

M 「何もないとは信じてるけど、疑っちゃう気持ちはあるから、ちょっとつらい」って。相手は「ごめんね、ごめんね」って謝って、その件はいったん終わらせたけど…、終わらせたけどですよ…!

 

R そのあたりから彼氏に対してモヤモヤし始めたんだ。

 

M モヤっとはするでしょ! 女の子を泊めた事件の翌々日くらいにデートの約束をしてたんだけど、その日も「ごめん、サークル長引いてて」って1時間半待たされたんですよ。連絡は貰ってたけど「サークルが終わる時間はわからない」って。それはそういうこともあるのは分かるけどさぁ、「サークルのことで揉めた後にそういうことするの!?」って思った。そりゃ私も予定あるし、お金もそんなに無いからあんまり会えなかったのもあるけど…、でも私とは会わないのに、「その日はサークルがあるから会えない」とか言うんだよ。今思うと嫌な女だったなって思うけど、デートしてる時に「この後サークルがあるから」って言われて、一度だけサークルについていったことがあるんだよ。

 

R うわぁ~っ! それはちょっと困るねぇ。

 

M 向こうに「来る?」って言われたからなんだけど、それにしても嫌なやつだったと思う。

 

R それは男側もそうだし、サークルの人もちょっと困るわなぁ。

 

M そういうこともしちゃったりしてた。だって久々のデートなのに「ごめん、このあとサークルが」って言われたら、「だってこの前だって、サークルの女とそういうことあったんだから、何あるかわかんないじゃん!」ってなるよ。「どっちが大切なの!?」とまでは言わないけど、さすがに嫌だよってなるじゃん。

 

R まぁ、もりたよりサークルの優先順位が上だよね、という感じではあるな。

 

M 「私のこと本当に好きなの?」ってところに行っちゃったんだよな。

 

R サークルについていってどうだったんですか?

 

M いや別に何も。

 

R ただ自分が来たことで若干気まずくなってる感じ?

 

M そう、誰も幸せにならない感じ(笑)。

 

R ははは(笑)。そういうこともあって彼氏に対してモヤついてたところがあったわけだ。

f:id:Tokyo_painful_place:20180206152241j:plain

 

3時間待ちぼうけ事件の顛末

 

M 私、塾講師のアルバイトをやってたから、冬期講習があって。うちの塾の先生って全員大学生で、しかも地方出身の人が多かったから、その時期は帰省してる人も多いんですよ。そうすると地元組の先生が出なきゃいけない。お金も稼ぎたかったし、その当時は担当の生徒も結構持ってたから、休もうと思えばクリスマスも休めるんだけど、バイトにガンガン入ってたわけ。

 

R そうなるとクリスマスとか、カップル的にアツい時期も割と逃しちゃうよね。

 

M 日曜日にもバイト入ってたし、クリスマス当日もフルのコマ数入れて授業予定だから、早めのクリスマスデートをしようってことで、ディスニーシーに行く約束をしてたんですよ。チケットは彼が先にネット予約で取ってくれて、「当日お金渡すね」って言ってたんだけど、そのデートの前日がサークルの飲み会だって話になって。「でも予定あるし、そんなに飲まないし、お酒も好きじゃないし」って彼は言うわけですよ。

 

R 早めに切り上げてくるよと。

 

M 「朝から行こうね」って話をしてたから、朝7時に東京駅に集合にしてたんですよ。でも、案の定、彼は朝までオールで飲み会してたらしくて…。

 

R おっ!?

 

M しかも、オールするっていう連絡なかったんだよ。前日に「明日大丈夫?」「大丈夫、ちゃんと帰る」ってやり取りしてたのに、待ち合わせ時間に着いても居なくて、30分くらい待っても連絡来ないの。事故とかに遭ってたら困るなと思って、電話を何回かけてもつながらないし。「どうしたのかな…」って1時間半くらい待ってたのかな。その上、天気も悪くて、雪が降ってたんだよ。

 

R もう駅のホームには上がってるの? 駅前で待ってるんじゃなくて乗り換え待ち?

 

M そうそう。私は八王子から来てて、向こうも東京行きの電車で来るから、駅のホームで待ち合わせて埼京線に乗り換えて行くことになってたの。でも来ないから、1時間半待つじゃないですか、雪の降る寒い中で。

 

R ホームってことはほとんど外ですわな。

 

M 風も強いから雪も吹き込んできますわ。

 

R 駅の中に入ろうとか思わなかったの?

 

M でも、いつ来るかわかんないし。

 

R そうか、連絡とれないからすれ違うと困るもんね。

 

M だから、とりあえず待ってたら、待ち合わせ時間から1時間半後くらいに電話がかかってきて、「ごめん、朝までオールしてて今起きた」と言うわけですよ。「今から急いで支度するから待っててくれ」って言われて電話を切られたんだけど、支度中は電話で話せないじゃないですか。「お前、何時に来るんだよ!」っていう感じで、さらに1時間半追加で待って、結果3時間待ちぼうけ。

 

R うわ~っ、それで3時間待ちぼうけなんだ! それまでにサークルのことで揉めに揉めてからの、サークルのせいでディズニーシーデート待ちぼうけなんだ!

 

M そう。

 

R 彼氏もきっと、最初は「帰んなきゃな~」とか思ってたんだけど、段々飲み会が盛り上がってきちゃって、終電無くなっちゃったんだな。でも、もりたに今連絡すると、多分怒られちゃうから。「ここまできたら飲んじゃえ!」になっちゃったんだ。

 

M 時間忘れて気付いたら1時とか2時とかで、「ヤバい!」ってなっちゃったのかもしれないし、それはわかんないけど。そのまま寝ずに行けばいいやくらいの気持ちだったのかもしれないけどね。